こんにちは。施設ケアマネージャーの山口です。
今回は、料理クラブにお邪魔しています。
6月は『梅シロップ作り』ということで、買い物の段階から密着取材です!
梅は用意してあったのですが、氷砂糖を忘れてしまったということで、利用者さんと買い物に行ってきました。今は梅の時期なので、お店に入って直ぐに目当ての物が見つかりました。梅干しや梅酒作り用の物も売っていましたが、今回はシロップ作りなので、見向きもせず、氷砂糖購入です。
まずは、梅のへたを取っていきます。楊枝を使って取るんですが、皆さん上手であっという間に終わってしまいました。
こちらは女性陣。皆手際が良いですよね。
あ!男性もいました!!(失礼いたしました)
綺麗に梅を洗ったら、水気を取り、ビンの中に入れていきます。
梅と氷砂糖を交互に入れて、完成です!
でも、ここからが長い。1日1回中身が良く混ざるように、混ぜなくてはいけないのですが、ビンが重いので混ぜるのは渡辺管理栄養士が担当し、毎日混ぜ続けました。氷砂糖が解けて、梅のエキスがシミだし徐々に液体になってきましたよ。
良く混ざり合ったら、今度こそ完成です。
美味しそうな色ですよね。早く梅ジュースが飲みたい。梅ジュースは後日利用者さんと飲む予定です。
ついでに、梅の実がもったいないので、渡辺管理栄養士と私とで、梅ジャムを作ってみました!実は、シロップよりも梅ジャムの方が難関で、2人で四苦八苦です。
やっとの思いで作った梅ジャムなので、利用者の皆さんにも食べてもらいたいと思い、梅シロップを使った梅ゼリーに梅ジャムを乗せてデザートを作りました。
若干梅ジャムが酸っぱい気がしましたが、さっそく利用者さんに食べて頂いたところ、とても喜んでいただけました。
美味しかったみたいです!